株式会社 アルファインテル
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謎多き世界遺産 
   ナスカの地上絵 



ナスカの地上絵  Lineas de Nasca
   ペルーのナスカ地方では紀元前 900 年頃から紀元 900 年前後にかけて様々な文化が花開いたが、紀元 100 年から 800 年頃にかけて栄えたとされるナスカ文化には過去、それまでどこにもない独特の特徴があった。それこそが太平洋岸から 50km ほど内陸の広大なフマナ平原のナスカ砂漠地帯に描かれた無数の巨大な地上絵だ。
    地上絵は黒い石や砂を取り除いて、白い地表を露出させただけの、深さ約10cm、幅約 20cm 程度の浅い溝を、1本の線として、描かれている。誰が何の為に、何の目的で、夥しい
数のこのような巨大な地上絵を描いたのだろうか。ナスカの地上絵の解明と保存に半生を捧げ、多大な貢献をしてペルー政府から勲章を授与されたドイツ人のマリア・ライへ女史はその半世紀にわたる研究の結果、天体の動きや星座との関わりあいから天文暦説を唱えた。
    諸説が飛び交う中、現代では砂漠地
帯で農業と漁業を営んでいたナスカの人々にとって最も大切な水を確保する雨乞いの儀式のために描かれたという説が有力になっている。ただしこの雨乞い儀式説にもいくつの異論があり、100% の解明には至っていない。
   
    ナスカの地上絵は 1939 年にアメリカ人考古学
者のポール・コソック氏によって発見された。以後、この地上絵が描かれた理由について諸説が発表されてきたが、その中には地上絵は地球外生命体により、宇宙船の発着場として造られたという説もある。宇宙人でなければ測量機器を持っていなかった古代ナスカの人々がどのような方法でこのような巨大な地上絵や幾何学模様の直線を、定規で書いたように正確にひくことができたのだろうか。数々の検証の結果、地上絵の端々をよく調べると、木杭の跡が見られたため、まず地面に小さな下絵を描き、それから長いロープを使って基準の杭から等倍率に杭を打ってロープを張り放射状に描いていく「拡大法」により描いたのではないかという結論に達した。当時のナスカ文化には文字が存在していなかったため、本当に上述のような拡大法を用いたのか確証する術はないが、この方法を利用すれば小学生でもナスカの地上絵を描くことができると実証されている。ただし拡大法は紐をまっすぐに張った状態でなければ描写できないため、200 メートル以上の地上絵を描くのは難しく、それ以上の大きさの地上絵の詳しい描き方は今もわかっていない。1000年以上前に描かれた地上絵は科学の発達した現代でも解明されないミステリーラインだ。

荒涼としたナスカの砂漠に沈む太陽。ナスカ文化では死者は太陽に帰るとされていた。
地上絵の線は近くで見ると車の轍のようだ


「キツネ」(犬)の地上絵 (全長45m) イヌやネコという意見もあるが、顔の先端が尖っていることからキツネを推測される。
[クジラ」の地上絵(全長63m)、ナスカ空港発のセスナ機観光で最初に目にするクジラの地上絵。尾びれを上に向けている。
漫画の様な絵柄がユーモラスなナスカ文化の土器
ナスカの地上絵周辺
ナスカの砂漠を縦断するパンアメリカン・ハイウェイはアメリカのアラスカ州を起点とし、アルゼンチン最南端のウシュアイアまで至る南北アメリカをつなぐ主要幹線道路


ナスカの地上絵への行き方
    ナスカの地上絵は、首都リマからパンアメリカン・ハイウェイを約 450km 南下し、太平洋岸から約 50km ほど内陸に入った砂漠地帯にある。地上絵は基本的にセスナ機を利用して上空から見学する。現在 3 つの空港から遊覧飛行のセスナ機が飛んでいるが、この 3 空港と主要都市を結ぶ定期フライトは運航していないので、それぞれの空港までは陸路での移動となる。
   
    リマから一番近いのはピスコ国際空港だ。陸路で南へ約 240km、車で約 3 時間半の場所にある。リマからの日帰り観光として、この空港からの地上絵遊覧飛行が日本人観光客に人気だ。ピスコ空港から地上絵上空までセスナ機で約 30 分、地上絵上空で約 30 分の遊覧飛行をして、ピスコ空港に戻ってくる。フライト時間は約 90 分。リマから日帰りで観光する場合は、早朝にリマを出発し、午前中にピスコ空港から地上絵上空の遊覧飛行に出発、終了後に昼食を食べてからリマへ戻り、帰着は夕刻頃となる。ピスコ近郊にはペルー国内屈指のリゾート地で
あるパラカスがあるので、そこに一泊するのもお薦めだ。1 日目にパラカスのリゾートホテルに宿泊し、2 日目の朝、リトル・ガラパゴス諸島ともいわれる「バジェスタス島クルーズ (P94 参照 )」をして、ナスカの地上絵遊覧飛行、そして午後リマ市内に戻るというプランが多い。
     
    ピスコからさらに 75km ほど南下した場所に位置するイカ空港からも地上絵遊覧飛行が可能。イカまで足を延ばす場合は周辺のワカチナ ( 砂漠の中のオアシス ) やイカ考古学博物館も一緒に観光するとよいだろう。サンドバギーやサンドボードなどの砂漠でしか体験できないツアーがあるのもイカの魅力の一つだ。

     リマから一番遠いのはナスカ空港。リマ市内から車で約 7 時間かかるため、ナスカまで行く場合はナスカの街に1泊するのが一般的だ。ナスカ空港から地上絵は近いので、約 35 分間の遊覧飛行となる。ナスカ近郊ではナスカ時代の墓地跡や水路跡、パレドネス遺跡などがお勧め。また日本からの援助によって 2020 年2月にオープンした、高さ 20m の展望台(ミラドール)から地上絵の一部を眼下に眺めることができるのも、ナスカまで長時間陸路で移動してきた人達だけの特権だろう。間近でみる地上絵は上空からとはまた違った感動を残してくれる。

近年旅客ターミナルがきれいに整備されたピスコ国際空港
イカのラス・ドゥナス空港は砂漠の中にある簡素な空港



リマから
ナスカの地上絵
日帰り混載ツァー
    リマからナスカの地上絵を日帰り観光する混載ツアー ( 主催:Movil Air/ モビルエア ) があり、現在最少催行人数は 2 名となっている。当ツアーはイカ空港を利用して遊覧飛行を行うツアーで、早朝 5 時頃に混載車両でリマを出発、4 時間かけてイカの空港へ。搭乗前に日本語のパンフレットが配布され、機内では地上絵の名称が英語とスペイン語で案内される。セスナ機は 12 人乗りの中型機で片側 6 席づつ、全席窓側なので地上絵が見やすいのが利点。セスナ機の飛行時間は約 70 分で、13 の地上絵の上空をパンフレットの順番通りに旋回する。イカ空港に帰着後、ワカチナ ( オアシス ) を訪問してリマに戻り、リマ市内には夜 20:00 頃の帰着となる。英語ガイドがリマから同行。

ナスカの地上絵で最も有名な「ハチドリ」の地上絵 (全長97m、翼は66m、嘴は40m) 、このハチドリの地上絵はナスカ時代の前期に描かれたものとされる。ハチドリは渡り鳥だが雨季が近づくとナスカで姿を見られたことから、乾燥した土地で農耕生活をしていたナスカの人々はハチドリは雨をもたらす鳥=豊穣の象徴として、描いたのではないだろうか?

ナスカの地上絵遊覧飛行
    ナスカの地上絵への遊覧飛行を行っている会社は数社あり、機体は定員 4 ~ 6 人乗りの小型セスナと定員10 ~12 人乗りの中型セスナの2 種類がある。中型機のほうが機体が大きい分、安定感があり、揺れがすくないというメリットがある。ただ窓が小さめで開けられない偏光ガラスを使用しているため、少々地上絵が見づらいなど短所もある。小型機は窓が大きめで、開けられる席もある。機体を傾けやすいので地上絵の写真を撮るのに適しているという長所があるが、反面音がうるさく、旋回が早くて飛行機酔いしやすいなどの短所がある。ナスカ空港は小型機、中型機のいずれも揃っている。ピスコ空港は中型セスナ機しか運航していないが、全席窓側席のため地上絵が人の頭で見えないという心配はない。いよいよセスナ機が空港から離陸、地上絵のあるナスカ平原へ。ナスカの地上絵上空までの飛行時間は、ピスコ空港から約 30 分、イカ空港からは約 20 分、ナスカ空港からはわずか 5 分程度だ。ピスコ、イカ空港からのフライトは、地上絵到着まで、木一本生えていない砂漠の山々を眼下にみながらの移動となる。緑豊かな日本では見ることのできない風景だ。異国に来ている感慨を抱くだろう。地上絵上空に近づいて来た。「ナスカの地上絵遊覧飛行」のルートは、どの空港から出発してもほぼ同じで、見ることのできる地上絵の種類も同じだ。通常 13 の地上絵の上空を 30 分かけて遊覧する。地上絵上空ではパイロットが何の絵が見えるか声をかけてくれる。乗客が日本人ばかりの時はカタコトの日本語で教えてくれることもある。セスナは左右どちらの席からでも地上絵が見えるように旋回する。一つの地上絵上空を飛行するのは 30 秒程度なので、見落とさないように。

アエロディアナ社のセスナ機はよく整備され機内も非常にきれい
ピスコからのセスナ機は12人乗りで全員が窓側の座席に座れる。
ナスカ観光のセスナ機内
地上絵地域を含むイカ州は砂漠地帯であるが主要産業は農業。アンデス山脈からの雪解け水が地下水となって流れてきており、ブドウ、オレンジなどを栽培している。
パンアメリカン・ハイウエイは地上絵を横切って建設されたため、地上絵の一部は破壊されてしまった。
「サル」の地上絵 (全長 93m) サルは自由自在に空間を移動することから、ナスカ人はサルを天空と地上を結ぶ特別な動物、あるいは神とみなしていたのではないだろうか?
「クモ」の地上絵 (全長46m) 当時のナスカの人々に蜘蛛は砂漠地帯の雨の化身として崇められていて、雨乞いのために描かれたとされる。巨大な台形の上に描かれている。
「コンドル」(または海鳥)の地上絵 (全長135m、翼の長さは68m) コンドルと表記されることが多いが、山形大学の「ナスカ地上絵」プロジェクトの調査によると、くちばしが鉤状でないため、海鳥とされている。ペルーの南海岸にはサギやペリカンなど多くの海鳥が生息しており、海水が天に昇り、恵の雨となって地上に戻ってくる為、海は豊穣の源とされ、季節が来るとナスカにやってくる海鳥は水をもたらす存在とされた。
「宇宙飛行士」(またはフクロウ人間)の地上絵 (全長32m) 宇宙飛行士と紹介されていることが多いこの地上絵は、古くから専門家の間で、顔がアンデス地方で知識の女神とされていたフクロウの様に見えるため、フクロウ人間とも呼ばれている。他の地上絵とは異なり、周りの石を取り除いて、絵を浮き出させていることからナスカ期以前のパラカス期に描かれたものだと考えられている。
① クジラの地上絵
③三角形の地上絵
④宇宙飛行士(またはフクロウ人間)の地上絵
➄サルの地上絵
➅キツネ(または犬)の地上絵
➆ハチドリの地上絵
⑨コンドル(または海鳥)の地上絵
⑩サギ(またはフラミンゴ)の地上絵 (全長300m) ナスカの地上絵中、最大級の地上絵
⑪オウム (またはトンボ)の地上絵 (全長230m)
⑫手の地上絵 (全長43m)
⑬海草(または木)の地上絵 (全長47m)

ナスカの地上絵 
  集中エリアマップ

乾燥した大地に4mから数km以上に渡って描かれた動物や幾何学模様などの様々な絵は何のために描かれたのか? 未だに謎に包まれている。
サギ(またはフラミンゴ)の地上絵 (全長300m) ナスカの地上絵中、最大級の地上絵。 大胆に誇張して描かれた曲がりくねった長い首とくちばしから、サギまたはフラメンゴもしくはヘビ鵜ではないかといわれる。いずれもペルー南部の海岸地帯に生息する水鳥であり、水をもたらす
象徴として、ナスカの地上絵の豊穣説を裏付ける代表的な地上絵の一つである。ナスカ時代の前期に同様の絵柄の土器が多く作られていることから、このサギの地上絵もナスカ前期に描かれたものではないかと推測される。
オウム (またはトンボ)の地上絵 (全長230m) 顎のあたりから下に延びた曲線がトサカの様に見えるところからオウムと呼ばれることが多いが、嘴が鉤状になっているところからコンドルという説や羽の形からトンボという説があり、現在ではトンボ説が有力とされる。いずれも空や水に関係している。
海草(または木)の地上絵 (全長47m) 一見よくわからない絵だが、周辺で発掘された織物に描かれた模様から、植物の木と根を表現したもの、または海草とされる。ナスカの地上絵では数少ない植物を描いた、見事な一筆書きの地上絵だ。
手の地上絵 (全長43m) 上の写真の通り、左側の指が4本しかない。サルの地上絵も同じく、片手だけが4本指となっており、他にも同じ特徴の地上絵があることから、偶然の誤りではなく、何らかの意味があったと思われる。
ナスカの地上絵遊覧飛行

約30分間のナスカの地上絵遊覧飛行を無事終え、空港に帰還。2000年前に描かれた地上絵の感想はいかがですか? 笑顔のクルーの問いかけが温かい。